🍒さくらんぼ狩り🍒と季節のスイーツを楽しもう

見た目も可愛いくて、食べても美味しいさんくらんぼ🍒

今回は滋賀県東近江地域でさくらんぼ狩りができる農園をご紹介します。

滋賀県竜王町にある、道の駅アグリパーク竜王では

例年5月下旬~6月中旬頃まで 「さくらんぼ狩り」が楽しめます🍒

※今年(2021年)は気温の影響で、収穫の時期が少し早く、6月2週目頃がピークとのこと!

周辺のさくらんぼ農家さんは4件あり、今回はその中から2件を案内してもらいました。



まっちゃんトコnoさくらんぼ

白い幹が写真映え抜群!!◎

害虫や病気予防のために、白いペンキを塗っているとのこと。


「まっちゃんトコnoさくらんぼ」では

・髙砂

・香夏錦

・正香錦

・佐藤錦

・天香錦

・紅秀峰

・南陽

の7種類のさくらんぼを楽しむことができます。


さくらんぼ狩りの流れは↓↓

①受付

②さくらんぼの取り方の説明

③収穫用と種入れ用のカップ2つとはさみを受けとって、いざ、さくらんぼ狩りへ♪



農家の松林さんに、おいしいさくらんぼの見分け方を聞きました!

大きいものが美味しい!

とのこと。

私的には、濃い赤色の実が良い!というイメージがなんとなくありますが…

色はあまり関係ないとのこと。。。(そうなんだ。。。)

※ちなみに松林さんが作るさくらんぼという意味から「まっちゃんトコnoさくらんぼ」という名前になったそうです😉


谷村さくらんぼ園(谷村農園)

谷村農園では

・髙砂

・香夏錦

・紅さやか(アメリカンチェリーみたい)

・正香錦

・佐藤錦

・ナポレオン

・天香錦

・紅秀峰

など、8種類のさくらんぼを味わえます😉

トングや梯子も借りれるので、高いところも採りやすい♪

(梯子に乗るときは落ちないように、支えてあげて下さいね★)

佐藤錦が滋賀でも食べられるなんて♪


「やっぱり、佐藤錦が一番美味しいんですか??」とお聞きしたところ…

「名前が有名だから、皆さん「佐藤錦」と言われるけれど、実際は、どれもそれぞれの味があっておいしいんです!

食べ比べてみて、自分にとって一番美味しい種類を見つけるのもさくらんぼ狩りの醍醐味」とのこと。


なるほど~

ちなみに、私の好みはの味は

「香夏錦」でした(*゚∀゚*)

口に広がる、爽やさが👍(だから名前に「夏」が入ってるのかな…??)

さくらんぼ狩りを堪能しました👍
楽しかった!


「はしゃぎすぎたせいで…お腹すいたなぁ。。」

と思っていたら、

なんと!

道の駅アグリパークのスタッフさんから、新しくなったカフェを紹介いただきました!!!

今年3月20日にリニューアルオープンした

「ベリーベリーカフェ」では

竜王産そば粉を使った「ガレット」や季節のフルーツを使用したスイーツをいただくことが出来ます!(先ほどの農家さんから収穫されたさくらんぼも使用されているのか?!(・∀・))

これは、食べておかねば。。。

ということで

・蒸し鶏とハニーマスタードガレット

・季節のフルーツを使ったプリン、パフェ

をいただきました!!!(食べ過ぎ)


見た目も可愛くって、乙女心がくすぐられます😍

季節のフルーツは、その時期の旬のフルーツを使用するので

今回は「さくらんぼ」でしたが、「いちご」や「ぶどう」など…

毎回違うフルーツを味わえうことが出来るので、何度来ても楽しめます♪



現在、ラベンダー摘みも開催中です💐

(5月下旬~6月上旬 ※ラベンダーがなくなり次第終了となります。)


直売所も綺麗にリニューアルされたので是非、お立ち寄り下さいね!

(小声)さくらんぼは食べ過ぎるとお腹をおなかをこわすそうです!!(知らなかった)

くれぐれもお気を付けて。。。

私は、もちろんトイレに駆け込んでました。(もっと早く教えてくれ。。。)

滋賀・東おうみ観光Navi

滋賀県の東部に位置する 「近江八幡市」「東近江市」「日野町」「竜王町」の旬の観光情報をお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000